不老長寿と珍重された柑橘 仏手柑が入荷

皆さんこんばんは🎶
いよいよ明日#和歌山県 から#不老長寿 と珍重された#柑橘 『#仏手柑 #ぶっしゅかん 』が入荷して来ます‼︎
これで、#獅子柚 と#晩白柚 が揃いお正月飾り最適🎶
あとは、葉付きみかん正月用橙のみだ‼︎
さて仏手柑は
毎年1回(12月後半)しか市場に入荷しない商品なんです。
不老長寿と珍重された柑橘
商品名 仏手柑
■特徴1■
柑橘系の香りが良い。
■特徴2■
不老長寿と珍重され、肝臓病や熱さましの 漢方薬ともされています。
■特徴3■
商売繁盛を祈って正月に飾られ、婚礼や その他慶事の際にも用いられてます。


名前の由来と商品説明

果実の先端が指状に裂けてて、まるで仏様が拝んでいるような手をしてる事から、
仏手柑(ぶっしゅかん)と呼ばれるようになったそうです。
名前にふさわしく、釈迦の生まれた国インド東北部原産。
鉢植えや盆栽として愛されてきたが、熱帯性で低温や霜には極めて弱いので、
和歌山でも一握りの農家さんたちが栽培しているくらい貴重です。
また、お茶会などにはなくてはならないものとされているそうです。
(生け花、茶室の床)
聞いた話では、松の内にうす切りにして、煎茶や湯にいれた仏手柑湯を
たしなむ習わしなどもあるそうです。
#商売繁盛 #お飾り #縁起物 #お茶会 #茶道 #華道 #生花 #薬用酒 #ジャム #マーマレード #盆栽

f:id:karin-matsugishi:20191220174418j:imagef:id:karin-matsugishi:20191220174418j:imagef:id:karin-matsugishi:20191220174418j:image