猫好きなあなたへ

皆さんお待たせしました‼︎

ようやく本日#またたび の枝入荷して来ました🎶(^○^)/

#猫 好きな方ぜひオススメです。

****マタタビの匂いを嗅ぎつけると、ネコは寄ってきて匂いを嗅ぎ、舐めたり噛んだりしているうちにゴロゴロと喉を鳴らし、酔っ払ったような状態になります。では、なぜネコはマタタビが好きなのでしょうか?

 


ネコにとってマタタビは、なんとも言えない恍惚感を与えてくれる不思議な植物です。これは家庭で飼われているネコにかぎらず、ライオンやトラといったネコ科の動物でも同様です。実は、マタタビにはネコ科の動物が好むマタタビラクトンやアクチニジンといった成分が含まれており、この成分にネコたちは恍惚感を感じて反応するのです。

 


というわけで、たいていのネコはマタタビが大好きなのですが、どんなネコでも同じような反応を示すわけではありません!!

人間にもアルコールに強い人と弱い人がいるように、ネコにもマタタビに強く反応を示す場合と、それほどでもない場合があります。特に子ネコやメスネコなどは、マタタビ入りのオモチャやご飯を与えても、あまり反応を示さないこともあります。マタタビに対する反応には、ネコちゃんの年齢や体調、性別によって個体差があるというわけです。

また、#健康 を気にする方

こんな使い方も有ります。

乾燥した茎を煎じます。約1Lの煎じ液をお風呂に入れます。神経痛・肩こり・関節の痛みの緩和に使われてきました。お茶と兼用することをおすすめします。

#マタタビ #おもちゃ #巣鴨 #巣鴨駅 #巣鴨かりんの松岸 #かりんの松岸 #フルーツ松岸 #ペット #ネコ #ねこ #美容 #お風呂 #冷え性 #女性 #神経痛 #更年期

f:id:karin-matsugishi:20191121102642j:image