本日愛媛県から

皆さんおはよう御座います🎶(^o^)/

本日愛媛県から梨の様な食感を持つ柿が入荷して来ました‼︎

その柿は、太秋柿(たいしゅうがき)です☆

果肉が梨のようにさくさくとして軟らかく、果汁が大変多いのが特徴。糖度も高く、17~18度程にもなります。

種は少なく、入っていても2~3個ほどです。熟すにつれ表面にひび割れが生じやすいこともあり、表皮にまだ緑が残っている位から収穫され始めますが、渋抜けが早く、青いうちから食べられ、完全に色付いたものよりシャキシャキ感が楽しめます。

●条紋入りがめちゃ甘い‼︎

太秋柿は果頂部を中心に円を描くように細かいひび割れのような筋が入りやすい特徴も持っています。この筋は「条紋(じょうもん)」と呼ばれ、沢山入ると見た目が悪くなり商品価値が下がってしまうのですが、実は、この条紋が入った部分は周りより糖度が上がったために出来るらしく、甘く美味しい部分なんだそうです。表面の傷は皮を剥けば分からなくなるので、選ぶ際の目安にするといいでしょう🎶(^o^)/

#入荷 #柿 #太秋柿 #梨のような食感 #巣鴨 #巣鴨駅前商店街 #巣鴨かりんの松岸 #フルーツ松岸 #かりんの松岸 #果物 #フルーツ #くだもの #秋の味覚 #秋 #シャキシャキ 

f:id:karin-matsugishi:20180922082719j:image